がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

ニコンカレッジ受講してきました②

久しぶりのニコンカレッジ

今回はその江先生の「涼しいカフェで素敵なスイーツ撮影会」を受講してきました♪

f:id:gyamako:20190825113221j:plain

その江先生の授業は何回か受けてるんだけど、
カメラの操作性はもちろんだけど、言葉では表現することが難しい「感性」の部分の
説明がものすごくわかりやすいんです!
ほんと、正解があるけど正解がない「センス」の部分って磨くの難しいよね…

その江先生の講座一覧はこちら


場所は高円寺にある「Livin-good Cafe」さんを貸し切り。
てかこのレンタルカフェが素敵過ぎて!
授業始まる前に撮りまくってしまいました。

f:id:gyamako:20190825121623j:plain

f:id:gyamako:20190825121724j:plain

f:id:gyamako:20190825121638j:plain

f:id:gyamako:20190825121652j:plain

f:id:gyamako:20190825121703j:plain

カフェのオーナーさんがめちゃくちゃいい人でした!
撮影中も色々サポートしてくれて。小物とか自由に使わせてくれたり、
ここで撮ってみたら?とかアドバイスくれたり。神過ぎました…
ここ借りてdollの撮影とかしたいなー。livingood-cafe.net

いいなー高円寺。ほんと素敵なお店多い。

 

で、講座開始!

f:id:gyamako:20190825122413j:plain

イメージ合わせて、露出を変えたり、光の調整などなど学んできました。

スライドで授業を受けたあと、1時間ほど、各自撮影。

f:id:gyamako:20190825125717j:plain

そのあと1人2枚提出して、みんなで講評会。
構図はこっちが好きなんだけど、光の感じがこっちなんだよなぁ〜とか
2枚に絞るのが結構大変でした。

提出した2枚はこれ。↓

f:id:gyamako:20190825123637j:plain

横の果実の光を意識したのと、
皿に青空を写してちょっとだけ青味をプラスして撮りました。 

f:id:gyamako:20190825123744j:plain

英字のナプキンを引いてみたら?とオーナーさんのアドバイスでやってみた写真。
後ろの赤と青のグラスを入れて、ポップ感を出してみた。

光とかは全然だけど、構図的にはこっちも好きだったー。

f:id:gyamako:20190825124038j:plain

ちなみにその江先生の講座は、自分の作品を説明する時
絶対にマイナスなことを言わないことがルールなんです。
「私下手で〜」「この作品は全然ダメなんですけど〜」などなど。
自分の言葉は一番自分自身に聞こえてくるので、
マイナスなことを言ってしまうと、本当にその通りになってしまうから。

日頃、言い訳をしながら生活をしている私にとっては
かなーり意識してプレゼンしないとw

先生はいつもどんな写真にもいいところを見つけてものすっごい褒めてくれるので
ほんと勇気ができます…
自分褒められて伸びるタイプだからね!

 

他の生徒さんの作品が本当素晴らしくて。
素材が同じなのに、自分では思いつかないような構図とかあって。
そんな発想があるのか!的な。
本当に勉強になりました。

あとあれね、カメラね。
みんな超素晴らしいカメラ持ってるんすよ。Zシリーズとかね。マジ嫉妬。
いや、いいんだ、私はまだまだD3400を使い倒す…!
しかし…お金あったら欲しいわね。Zシリーズ…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

ニコンカレッジとは

www.nikon-image.com

www.gamako.work

www.gamako.work

Nikon D3400 ダブルズームキット

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm