がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

Nikonカレッジ受講してきました③

更新がちょっと遅くなりましたが、今年もまたNikonカレッジ
その江先生の「イルミネーション講座」を受講してきました〜。

ニコンカレッジ

www.nikon-image.com

カメラの学校通ってみたい方、勉強してみたい方、
Nikonカレッジオススメです。(Nikonユーザー以外も歓迎だそうです)
ほぼ全員が1人で参加なので気軽に参加出来流のがまた良いです。

イルミネーション撮影、今年は汐留。新橋からすぐです。

f:id:gyamako:20191228161808j:plain

f:id:gyamako:20191228154551j:plain

f:id:gyamako:20191228155321j:plain

まずは普通に特にホワイトバランスもクロスフィルターもつけずに撮影してみる。
元が綺麗だから、これでも十分綺麗だわ。イルミネーションっていいよね。


「クロスフィルター」をつけると面白いと、
去年の授業でも言われたので、今年もちゃんと持って行きました。

これ↓。千円でお釣りがくるし、おもちゃ感覚で購入!

Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 52mm クロス効果用 352205

Kenko レンズフィルター R-クロススクリーン 52mm クロス効果用 352205

f:id:gyamako:20191228154953j:plain

キラっキラ!楽しいわ〜
あんまり光が多いところで撮るとギラッギラになり過ぎるので注意…

今回は、ホワイトバランスと露出とクロスフィルターを合わせて使って
イルミネーションを撮る練習をしてきました。
(ここはもう各個人の自由でした。好きに合わせる感じ)

画像合成でも遊んできました。
まずは普通に全体のホワイトバランスをイエローにして撮って、

f:id:gyamako:20191228155145j:plain

f:id:gyamako:20191228155210j:plain

あえてピントを合わせずに、横のイルミネーションを玉ぼんやり撮影。

最初に撮ったものとカメラ上で合成してみる。

f:id:gyamako:20191228155254j:plain

なんだかようわからんけど、まぁキレイw

しかし去年のニコンカレッジのブログ見てみたけど
あんまり成長してないw
実際、去年の授業以来イルミネーション撮影してなかったし…
さ、寒くてね…

焼肉ばっかり撮ってるから、焼肉撮影のスキルばっかり上達してるわw

www.gamako.work

先生にディズニー撮りたいって言ったら、ディズニーは本当に難易度高いらしい。
確かにディズニーランドの素人写真とプロの写真って全然違うもんねぇ… 
来年はディズニーランドを美しく撮れるべく、もう少し通おうかな。

ニコンから出た新しいミラーレスが欲しいと思うものの
今後もミヨちゃん(D3400)と頑張って練習していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm