がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ教室&湯島天満宮例大祭

週末、カメラの教室に行ってきました。 前に野外授業で撮った写真をLightroomclassicを使ってプリントする2回目の授業です。前の授業のブログ gyamako.hatenablog.com photoshopは仕事でも使ってるからわかってるけど、Lightroomは初めて。楽しいですなーこ…

市川市動植物園に行って来ました

市川市動植物園に行って来ました。バラ園も植物園も楽しかったけど、ここなんです。メインで来たかったのは! 友達に「上野動物園久々に行ってみたいなぁ」って言ったらうちの近所に小さいけど動物園あるよ〜。と教えてもらい。 チケット売り場から漂うほっ…

市川市観賞植物園

昨日のブログの続き、バラ園の先にある「市川市観賞植物園」にも行って来ました。 ほぼ無人に近い。おかげで居心地が良い…。 サボテンずくし。 でかい…サッカーボール5個分位のでかさ…。このサボテン、どのくらいの年月をかけてここまで大きくなるんかな。 …

市川市自然観察園 バラ園

市川市にあるバラ園に行って来ました~。荒川区の公園はだいぶ散ってたからもう終わりかなって思ったけど、まだ咲いてました。 花って撮るのが楽しい。背景ぼかしも簡単にいけるし、多少は風で揺れるけどもそんな動かないし。 元が美しいから、大した技術も…

ホーランドロップイヤーのモナカちゃん

友達がウサギを飼ってるとの事なので早速会いに行って来ました♪ホーランドロップイヤーのモナカちゃん!(メンズ) もっちり… ウサギ飼ってる人にしたら「当たり前だろ!」って思う事だろうけども私的に衝撃だったのは、ちゃんとトイレで用をたすこと・・・…

都電荒川線ぶらり途中下車の旅 ②

昨日のブログの続きです。 荒川自然公園 荒川自然公園 公式サイト またバラ!荒川線沿いもずっとバラ咲いてたけど荒川区、バラ推しなのかな。 散りかけ…!でも撮る…! 満開の時に来ればよかった…! しかし本当誰もいない。さっき2、3人はすれ違ったけども…

都電荒川線ぶらり途中下車の旅 ①

途中下車の旅と言いつつ、降りた駅は一つなんですけどね!都電、乗った事なかったのでカメラ持って乗ってみました。 都電荒川線 三ノ輪駅 地下鉄日比谷線三ノ輪駅から徒歩3分くらいにあるジョイフル三ノ輪という商店街の入り口、商店街に入らず横道に行くと…

カメラの学校/質感重視の撮影

カメラの基礎授業が終わり今回から、表現の授業に入りました。基礎授業、思ってた以上に中身が濃くて全然まとめられないです…早く自分の中で消化したいんだけども。今回は課題通りに野外で撮影する授業。 <お題>カメラが出来た当時の歴史を振り返る ・質感…

本日の猫の様子 5/14

毛変わりの季節がやってきました… だん吉「そうなん?」 我が家は黒い服禁止令。 短毛種しかいない我が家ですが、あらゆる服にネコの毛がびっちりつきます。長毛種沢山いる家とか超大変そう… ちいちゃん、ベランダでブラッシングされるのがお気に入り。ブラ…

谷中ビアホール/日暮里

日暮里・谷中にある「谷中ビアホール」に行ってきました。 谷中ビアホール(食べログのサイト) こういう雰囲気のお店って、入っただけで気持ち高まる…っ やっぱり休日は、昼間っからのビールでしょう…っ 谷中ドライ 微炭酸でした。私はいつもアサヒスーパー…

中野・高円寺をぶらり散歩

中野から高円寺をぶらり散歩しましたー まずは中野駅北口を下車。 北口、本当にかわったなー。綺麗になった。私が住んでたの、もう10年くらい前になるんだなぁ。 ハンバーグハウス https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13058607/ ブロードウェイ入り口…

長野旅行記/トイプードルのモモちゃん

長野旅ブログ、最後はモモちゃん! わんこに会うために長野に、友達の家に行ったと言っても過言ではない! 我が家は猫屋敷なのでワンコに餓えているんです… だがしかし。モモちゃん、玄関で私に対して、キバをむき出してギャンギャン吠えまくり。こんなに敵…

長野旅行記/パティスリー・ヒラノ

長野旅行記続きです。 パティスリー・ヒラノ 飯山市にある、パティスリー・ヒラノにケーキを食べに行って来ました♪ p-hirano.com ケーキ屋さんに併設された可愛いカフェ。 イートイン出来るのがいい。ショーケースのケーキ全て美味しそうでした。ここからこ…

長野旅行記/戸隠神社 ②

長野旅続きです 戸隠神社奥社 並木道から超険しい坂道&階段を経て、ようやく到着した奥社。雪が残ってる!途中の険しい階段や、登ってくる間の景色よかったのですが写真を撮る余裕ゼロ。雑談も出来ないレベルで辛かった…っふくらはぎ破裂しそうだったわ。 …

長野旅行記/戸隠神社 ①

GWに長野旅行に行ってきました。めっちゃ満喫しました…! 残念ながら超曇り&時々雨。青空だったらもっと素晴らしい景色だったんだろうなー。 初日は戸隠神社奥社へ! ↓戸隠山はパワースポットでも紹介されてる場所です 誰もが知りたくなる!パワースポットの…

カメラ教室に通い始めました

今年の1月、「カメラはじめます!」という本に出会い再びカメラにハマって3ヶ月。 カメラはじめます! 作者: こいしゆうか,鈴木知子 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/01/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件)…

鈴木酒販でサク飲み 秋葉原

時間あったので東京駅からぶらっと秋葉原まで歩いてみました。 日が長くなったよねー。東京駅から、神田駅前、そして秋葉原に向かう途中にある鈴木酒店。 角うちなのでそんなに飲めないけどサクッと飲んでいくには丁度いいお店。 おっ。仙禽がある!癖が強い…