がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

こんぶくろ池自然公園に行ってきました

毎日毎日PCやらスマホやらで目を酷使しているので
たまには自然で目を癒したい…
ってことで、こんぶくろ池に撮影に行ってきました。
(結局カメラやらブログ更新やらで目を酷使してるっていうねっ)

柏の葉キャンパス駅はTHE人工的でものすごい綺麗な駅ですが、
実は駅近くに自然あふれる場所が残っています。

 

こんぶくろ池

http://www.konbukuroike.com/

f:id:gyamako:20190513175737j:plain

f:id:gyamako:20190513175741j:plain

駐車場は広めです。(土日祝は10:00~16:00)


ボランティアの方に園内を案内してもらえました〜
ラッキーなタイミングだったみたいです♪

f:id:gyamako:20190513175734j:plain


「花は好きですか?」って最初に聞かれたので
迷わず「はい!」って答えたら、色々と野草を紹介してくれました。
(やばい!雑草と見分けがつかないとはもう言えない)

f:id:gyamako:20190513175730j:plain

マムシ草。

 

f:id:gyamako:20190513175800j:plain

これは銀蘭。

 

f:id:gyamako:20190513175803j:plain

金蘭。
ここら辺で見るには珍しいんですって。
案内がなかったら、視界に入ってなかったと思うわ…

 

f:id:gyamako:20190513175628j:plain

f:id:gyamako:20190513175744j:plain

木漏れ日が大好き。

立ち入り禁止場所がちょこちょこあったので、
この先何があるんですか?と聞いてみた所、歩道の木材が古くなったりして
歩くのが危険な状態になってしまっているとの事でした。

ここを守っている人達の高齢化で、
メンテナンスがとても厳しくなってきてるそうです。
若手の力が欲しいと言ってました。
(若手って幾つくらいですか?と聞いた所60代との事)

て事で、興味ある方がいましたら
お話聞いてみるだけでもいいかもです。(公式ページに問い合わせがあります)

www.konbukuroike.com

 

柏の葉キャンパス、めっちゃ便利になったけど
こういう自然は残ってて欲しいです。 

もし行った時、ボランティアの方に案内してもらえたら
入り口の案内所?に募金箱があるので
ぜひ寄付してください〜。活動資金になるそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

オススメの本

野草図鑑 新装版 (Boutique books)

野草図鑑 新装版 (Boutique books)

 
今すぐ使えるかんたんmini Nikon D3400 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D3400 基本&応用 撮影ガイド

 

Nikon D3400 ダブルズームキット

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm