がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

ニコンカレッジ受講してきました①

前々から気になってたNikonカレッジ、
やはり基本から学ぶべきか…と
表現を楽しむための「写真の基本」コース(講義3回、写真実習1回)
を受講してきました。

www.nikon-image.com

受けてよかったです。ほんとに。
ネットでみたり、本読んだりして知ってるつもりだったものの、
やっぱり対面で直接教えてもらうのとでは全然違う。

ピクチャーコントロールを変更して撮影してみる。

7種類のピクチャーコントロール

f:id:gyamako:20181115160741j:plain

国際フォーラム。ビビッド。色が鮮やかに。

 

f:id:gyamako:20181115160729j:plain

国際フォーラムの床w。モノクローム。

 

f:id:gyamako:20181115161129j:plain

風景モード。空の色がより青に映る。

 

次にホワイトバランスを変更して色々表現。

デジタル一眼レフカメラの基礎知識 - ホワイトバランス | Enjoyニコン | ニコンイメージング

f:id:gyamako:20181115161257j:plain

黄色を足して、より秋の感じを出してみた。

 

f:id:gyamako:20181115161316j:plain

ピンクにしてみた。

 

f:id:gyamako:20181115161345j:plain

紫を足してみた。

 

f:id:gyamako:20181115161402j:plain

グリーンを足してみた。

 

楽しかったデス…
そして他の人の作品を見るのも楽しかったデス。
(自分以外の作品が、全部プロの作品に見える不思議w)

太陽の光(光の線)を上手く撮るにはどうしたらよいですか?と質問したところ
絞って(今回はF22)、露出をあげると(今回は露出+2.0)にして
太陽に向かって撮影すると教えてもらい、早速実践。

f:id:gyamako:20181115161743j:plain

目、目が…!!

しかし先生のをみたら、もっと線が出てたんだよね…
設定は一緒なはずなのにな。…まだまだ課題…。
でもなんとなく撮れたのでよかった!

 

12月は、「イルミネーション撮影」受講予定です~
キレイに撮れるようになったら素晴らしい…!



うーむ、カメラの学校、最初からNikonカレッジに通っておけばよかったな…。
メーカーの授業だから操作方法も教えてもらえるし、
私的にはこっちのがよかった。
前通ってた学校は私には早すぎた…芸術云々の前に操作性だわよ。

てことでちょこちょこ参加していこう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪  

Nikon D3400 ダブルズームキット

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm