がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店

江戸東京たてもの園内にある「デ・ラランデ邸」の1階、
武蔵野茶房でランチして来ました。

武蔵野茶房 江戸東京たてもの園店

f:id:gyamako:20181130145841j:plain

デ・ラランデ邸

この住宅は、元は平屋建ての洋館でしたが、1910年(明治43)年ころ、ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより3階建てとして大規模に増築されました。その後、何回か所有者が変わりましたが、1956年(昭和31)から、乳酸菌飲料カルピスの発明者として知られる三島海雲氏がこの住宅に住んでいました。1999年(平成11)まで新宿区信濃町に建っていました。公式ページより引用

 

f:id:gyamako:20190521105412j:plainhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13155133/

 

なんとカルピス発明者の家!
しかも1999年って、結構最近まで信濃町だったのね。

f:id:gyamako:20181130150246j:plain

f:id:gyamako:20181130150301j:plain

意外とメニューが多いです。
私はがっつりと「ジャーマンライス」をチョイス♪

 

f:id:gyamako:20181130150609j:plain

大正時代にタイムスリップしたような雰囲気ある室内も素敵です!
と言いつつ、私はテラス席へ。せっかく天気いいしねー。

f:id:gyamako:20181130150719j:plain


コーヒーとジャーマンライスのセット。

f:id:gyamako:20181130150935j:plain

f:id:gyamako:20181130150946j:plain

美味しかったです〜
景色もいいから、コーヒーが余計に美味しく感じました。
平日に行ったせいか、全然空いてました。
近所の人羨ましいなぁ。

f:id:gyamako:20181130151128j:plain

こういう家住みたいですな…
カルピスレベルの大発明しないと…

 

ほんと日が落ちるの早くなって、やっと冬到来感がじわじわきております。

西日利用して撮影。

f:id:gyamako:20181130151322j:plain

f:id:gyamako:20181130151332j:plain

f:id:gyamako:20181130151344j:plain

全部vivid設定で撮ってますー。
私コントラスト強めが好きなんだな、と自己分析…

 

公園も広いし、素敵なたてもの多いし、すごい癒されました。
うちからはちょっと遠いんだけど、また来たいですわー。癒されました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

お店の情報

f:id:gyamako:20190521105412j:plainhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13155133/

 

オススメの本

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

 

 

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm