がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

神田明神へお参り & 3331ArtsChiyoda

先月の写真ですが、神田明神にお参りに行ってきました。
ここ落ち着くんですよね〜。ぼんやりしててもいいし、お茶しててもいいし。

f:id:gyamako:20201220161615j:plain

秋葉原から徒歩10分。
「神田」って言ってるけど、神田駅からだととんでもなく遠いので注意。
お茶の水が一番近いかな。徒歩5分くらい。

 

f:id:gyamako:20201220161734j:plain

f:id:gyamako:20201220161818j:plain

この季節の快晴は本当気持ちいいー
青が鮮やか。

f:id:gyamako:20201220161910j:plain

七五三で混雑でした。

そういえば先月友達一家の七五三にカメラマンで日枝神社に行ったんだけど
今って一家に一人、専属カメラマンがついてるのね!びっくりした。
こういう時のカメラマンってお父さん、もしくは
「スミマセ〜ん、シャッターお願いします」っていう時代は終わったのかね。
ちなみに私はそんな周りを観察して、プロカメラマンが選んだ場所を、そのまま辿って
撮影に挑みましたw
なるほど…プロはこういう風にして撮るのか〜ともろもろ勉強になりました。
しかし、子供とか動物、動くもの撮るのほんと苦手。
スポーツ選手とか撮影上手い人本当すごい。

f:id:gyamako:20201220162201j:plain

石造では、日本で一番大きいと言われている大黒様。
縁結びのご利益があるそうですが、男女の縁だけじゃなくて、仕事の縁にもご利益があるそうです。
さすが商売の神様ですねー。人間関係超大事。

f:id:gyamako:20201220163226j:plain

強そうな狛犬。爪と牙がすごい。
ちなみに有名な話ですが、神田明神にお参りしたら成田山新勝寺にお参りしてはいけないらしい。逆もまたダメだそうです。
成田山新勝寺は平将門の乱鎮圧の為の儀式を行った場所だからだそうです。

 

f:id:gyamako:20201220160323j:plain

御朱印は、その場で書いてもらうものではなくて、紙でもらう形になります。
なので自分の御朱印帳に後から貼る感じですね。

裏に回ると、末広町方面に向かう出口があります。

f:id:gyamako:20201220164038j:plain

f:id:gyamako:20201220164104j:plain

 

さて、前から気になってたアートセンターへ。

www.3331.jp

f:id:gyamako:20201220164211j:plain

 

f:id:gyamako:20201220164236j:plain

ー 3331 Arts Chiyodaは、旧千代田区立練成中学校を改修して誕生したアートセンターです。あらゆる人たちの「表現したい」という想いに寄り添う‘アートの拠点’と‘地域の憩いの場’が共存する当館では、2010年の開館以来、現代アートに限らず、建築やデザイン、身体表現から地域の歴史・文化まで、多彩な展覧会やイベント、ワークショップなど年間を通じて開催しています。(公式より抜粋) ー

 

f:id:gyamako:20201220164255j:plain

中にはカフェがあります。ほっと一息。
落ち着くカフェでした。ここら辺の穴場かもしれない〜。

中に入るには、感染対策の消毒と名前と住所を記入してからになります。超徹底してました。

f:id:gyamako:20201220164922j:plain

私は手前のカフェとギャラリーだけみました。
奥では何かイベントやってたみたいだけど、今回はお茶で満足しちゃったんで帰宅。

 

f:id:gyamako:20201220165224j:plain

vividモードで撮影。入り口には大きな木が。
中学校時代からあったんだろうな。

いいとこ見つけた。またカフェにお茶しに来ようと思います〜。

 

ー 神田明神場所 ー

 

ー 3331ArtsChiyoda場所 ー