がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

カメラの学校/質感重視の撮影

カメラの基礎授業が終わり
今回から、表現の授業に入りました。
基礎授業、思ってた以上に中身が濃くて全然まとめられないです…
早く自分の中で消化したいんだけども。

今回は課題通りに野外で撮影する授業。

 

<お題>
カメラが出来た当時の歴史を振り返る

・質感+形態をよく観察して撮る
・画面構成は考えない
・意味を考えない(カタログに使うような説明的な写真にしない)
・一般的な美意識を捨てる

150枚マニュアル白黒で撮影する。
白黒は質感をよく観察して撮る練習になるため
・画質 RAW ※私はブログにUPしたいのでRAW+JPEGにしてます
・ISO400
・F値8〜11 

150枚撮った中、5枚を選び提出。 

画面構成は無意識にどうしても考えてしまって難しい。

質感(錆びてる、ツヤツヤなど)だけを意識して撮る、
美しいとかそういうの無視。これもまた難しい…。

正解、採点は今週末の授業にて…。

一応10枚まで絞ってみた。

f:id:gyamako:20180514213911j:plain

f:id:gyamako:20180514213927j:plain

f:id:gyamako:20180514213936j:plain

f:id:gyamako:20180514215008j:plain

f:id:gyamako:20180514213945j:plain

f:id:gyamako:20180514213948j:plain

f:id:gyamako:20180514213949j:plain

f:id:gyamako:20180514213952j:plain

f:id:gyamako:20180514213954j:plain

これで合ってるのかなぁ…。
他の生徒さんの写真見たかったわ。←堂々のカンニング宣言

改めてみても画面構成考えちゃってるよね…
言った事出来てないじゃん!って言われそう〜〜
ああぁ…わかんねーよぅ。

 

週末の授業での答えは、来週アップしますー。

写真表現 中村教室

anthony.jp

 

デジタル一眼集中講座 ドリル編 (Gakken Camera Mook)

デジタル一眼集中講座 ドリル編 (Gakken Camera Mook)