がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

カメラ教室&秋葉原歩行者天国

この前課外授業で撮った写真の批評会でした。
今日ももれなくボロックソでした…恐ろしや…

ブログに貼ってあるのは、JPEGなので、また違って見えるのよね。
これを実際に印刷して黒板に貼って批評を受けるんです。

お題:物の形、質感を撮る

f:id:gyamako:20180617145323j:plain

↑これ印刷したらかなり明るかったんです。
明度上げすぎてるのでもう1段露出下げましょう。
あと葉っぱは1枚に集中して撮った方がよかった。

f:id:gyamako:20180617145317j:plain

白い砂の白い部分が目に入ってしまうため
昆布を見せたいのであれば、砂の部分は撮影せず、昆布をアップに撮るべき。

f:id:gyamako:20180617145314j:plain

昆布と貝の質感、対比で表そうとしてる傾向があるけど
対比とかそういう小細工いらない。
貝なら貝だけ、昆布なら昆布の質感を出すように写真を撮る。

あと2枚提出したんだけど同じような回答でした。
「主役はなに?対比で撮るとか、構図を意識とかはこの課題ではいらない」
ってな感じでございました。がくり。

なんかこう、この年になって、課題に対して怒られるとか
かなり無いイベントなので、めっちゃビクビクしてしまう。
でもなんか懐かしい…この心えぐられる感じ…
でもなんか前向きになれるというか、頑張ろう!もっとちゃんとやろう!
って思えるこの感じ…
気分は中学生時代の部活動って感じですw
はぁ、頑張ろ。

帰りに秋葉原方面に。
歩行者天国〜!復活してから初めて来たかも。

f:id:gyamako:20180701181320j:plain

f:id:gyamako:20180701181326j:plain

自転車もダメなのですね。
暑いからか人も少なく、穏やかな歩行者天国でした。

f:id:gyamako:20180701181811j:plain

突然ですが、メンフクロウのふくちゃん!
可愛いよーー!!メンフクロウ大好き!
ポケモンにいたよね。こんな子。
何という愛らしい目をしているんだ…

秋葉原にあるフクロウ喫茶の呼び込みで
メイドやっても問題ないレベルの可愛い店員さんと
ホコ天にいらっしゃいました。
写真撮らせてください!とお願いしたら快諾してもらえました♪

アウルの森 秋葉原本店

【アウルの森 公式サイト】ここは不思議の森のどうぶつ園 OWL CAFE

メンフクロウのフクちゃんに会えます!

 

CHABARA ちゃばら

あと少し色々回ってから帰ろうと思ったんだけど
あまりの暑さにすぐにリタイア。
ちゃばらの中にある谷中珈琲に避難…

f:id:gyamako:20180701185009j:plain

CHABARA(ちゃばら) AKI-OKA MARCHE:ジェイアール東日本都市開発

電気街徒歩1分にあるちゃばら、各地の名産が買えます〜。
私はなぜかいつもふりかけを買ってしまう…

 

とりあえず、まだまだカメラは勉強しなきゃいけない事たくさんなので
勉強をかねてまた旅行でもしようと思います…

オススメの本 

カメラはじめます!

カメラはじめます!