がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

カメラ教室に通い始めました

今年の1月、「カメラはじめます!」という本に出会い再びカメラにハマって3ヶ月。

カメラはじめます!

カメラはじめます!

もうちょっと深掘りしたいなーって思ってカメラ教室に通うことにしました。

 

f:id:gyamako:20190523141358j:plain


写真表現 中村教室

まずは中村教室の入門コースで3ヶ月。生徒は20人くらいでした。
周りの生徒さんのカメラをこっそりチラ見…
なんとなくですが、Nikonが多い気が。

f:id:gyamako:20180501171145j:plain

Sony、しかもミラーレスは私一人くらい。
やっぱりカメラ習いに来るレベルの人達は本格的なカメラで
挑むんですかね…。うらやまC…。

 

肝心の授業ですが、なんと…全てマニュアル設定(先生が指示)したもので
撮影していくスタイル。
今までオートフル活用だったから大変…っ

f:id:gyamako:20180501170323j:plain

ピントぜんぜん合わないんですがー!

 

f:id:gyamako:20180501170136j:plain

5枚くらい撮ってやっとあった…

 

f:id:gyamako:20180501170522j:plain

こっそりと目の前のペットボトルで練習してみる。
ピントあった時の気持ちよさよ。マニュアルならでは。

初日はシャッタースピードや絞りについてなど基本的な事を学びました。
露出計とシャッタースピードとF値を組み合わせて撮影。
マニュアルでやる事で一眼レフの仕組みが理解できました。
うーん、ファインダー覗いて撮影したいなぁ〜。←更なる物欲が

あとちょいちょいカメラの雑学を挟んだりして、
いちいち「おぉ〜」となってましたw

f:id:gyamako:20180501171240j:plain

風が気持ち良かったです…(真面目に授業聞け)

 

f:id:gyamako:20180501171506j:plain

帰り道の秋葉原。
タイミングが合えば電車が交差するところが撮れるのでは?と少し待って見たけど
お腹空いたので、さっさと帰りました。(欲望に忠実)

中村教室はアート・美術系のカメラの学校ですね。
アラーキーさんとかの世界とか、ああいう感じ。
学ぶ内容はカメラ雑誌の賞が取れるような、一般的な美しい写真とは違うかも。
そこを踏まえて、新しい感性を色々と学べると思います。
フィルム写真に興味ある方はぜひ!

(写真はアート、芸術!な方にオススメ)

【写真表現中村教室公式サイト】

anthony.jp

ニコンカレッジ

2018年10月からは、こちらの教室に単発で好きな講義選んで通ってます。
ニコンの教室なだけあって、操作性を主軸に、初心者から学べる優しい教室です。
今はここで、習いたいものをチョイス、気楽に勉強してます。

(カメラはまぁ趣味的な感じでお気楽に〜な方にオススメ)

【ニコンカレッジ公式サイト】

www.nikon-image.com

基本的にNikonユーザー向けですが、教室にはソニーやCanonユーザーも
受講してました。講座によるかもだけど大丈夫そうです。

gyamako.hatenablog.com

αアカデミー

こちらもソニーのメーカー主催の教室。
ただ、αの教室はなんとなくですが、Nikonより学校感がなく、
ヨドバシとかで超丁寧な店員さんが詳しく教えてくれているような、そんな雰囲気。
撮影技術、α製品をより知りたいって方にオススメ。
数回受けましたが、知らなかった性能も知ることができて、
私は行ってよかったです。

(αのカメラの性能をもっともっと詳しく教えて欲しい!って方にオススメ)

【sony αアカデミー公式サイト】

msc.sony.jp

gyamako.hatenablog.com

 

 

 オススメの本

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

すずちゃんの理解して学ぶカメラとレンズ (上達やくそくBOOK)

 
カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

ニコンダイレクト 楽天市場店


↓↓ ニコンダイレクトD3400スペシャルサイト ↓↓
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/d3400/index.htm