がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

αアカデミー受講してきました

実はひっそりとボディを買い替えまして…。
NEX3から、α5100に。

f:id:gyamako:20180401133304j:plain

今までありがとう!NEXちゃん!!そしてこれからよろしくα5100ちゃん!!
久々にiphone撮影。なんか逆に難しい…

 

f:id:gyamako:20180401133354j:plain

もちろん全体的にもうα5100のが大満足なんだけど、
唯一がっかりなのが液晶画面の稼働!
NEXの時は上下画面が動くけど、αは上にしか行かない。
グイーッと上がって自撮りモードになります!って言われたけど
自撮りする習慣がない私にとっては、この機能マジいらなかった。
ハイアングルで撮るの結構頻度高かったのになー。

それ以外は、もう超絶大満足です。
めっちゃ早いし使いやすい!


ってことで、「α5100使い方基本講座」に行ってきました!

msc.sony.jp

f:id:gyamako:20180401133138j:plain

銀座のシンボル和光ビルの真ん前に
ソニービルって移動してたんですね。
前にあったソニービルはまだ工事なのかな。それともずっともうここになるのかしら。

 

f:id:gyamako:20180401133657j:plain

ほぼ満席でした。
男女半々って感じ。男性率が高いと思ってたけどそうでもないんですねー。

講座の内容は、操作方法がメイン。
NEX使ってたから、ほぼ分かってるだろうと思ってたものの、
初めて知った!!っていう設定が沢山ありました…。
初心に帰るって大事っすね。

 

f:id:gyamako:20180401134043j:plain

F1.8

 

f:id:gyamako:20180401134105j:plain

F13

 

F値、13以上はよほどの望遠じゃないとあんまりわからないから
13でいいと言われ。
全体撮る時は、なんとなく22くらいまであげてた。

あと、ボタンをカスタム設定してショートカットを自分流に変更できるのも
初めて知りました…
これはNEX時代からあったっぽい。なんとー。

みっちり2時間、基本操作を教えてもらいました。
無料講座なのに充実。参加してよかったです。

 

他の講座も受講しようか検討中。
有料だけど、初心者基礎講座も聞いてきちゃおうかな。

 


そして、
αアカデミーとは別で、今月末からカメラのスクールに短期だけど通う事にしました。
趣味の時間を充実させまくるよー。

オススメの本

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 

使用したカメラ