がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

ECOVACS DEEBOT901 ロボット掃除機 レビュー

ルンバが欲しくて調べてたんだけど
私の条件が、「タイマー」「マッピング機能」「アレクサ対応」
っていう条件だったのもあって、まぁお値段が高い…

探してる最中、同じ機能で超安い掃除ロボットを発見。

エコバックス ロボット掃除機 

エコバックス、聞いたことないけど…
実際どうなんだろうか?と口コミを調べまくって、結局お迎えしちゃいました。

結論からいっておくと、ちょおぉ〜買ってよかったです!!!

スマホのアプリから設定するんだけど、
マッピング機能があるので、掃除してない箇所とかほぼなく、
無駄な動きもなく掃除をしてくれました。
(超初期ルンバと比較)

↓左が掃除中。灰色の部分がまだ掃除してない箇所。
全部終わると「掃除が終わりました」って、勝手に充電器に戻ります。
※マッピング機能はwifi環境が必要です

f:id:gyamako:20190720194800j:plain

ここは行ってはダメ、
この部分は掃除しなくていい、っていうのも、アプリから指示できます。
本当は1フロア全部の部屋掃除して欲しかったんだけど
廊下と部屋の段差が結構高くて断念。
なのでドアのどころを「通ってはダメ」と指示(赤い点ラインのとこ)。
ドアが開きっぱなしでも部屋をでる事はないです。
賢い!!

アレクサへの指示方法

アレクサからは「ディーボットを使って」◯◯して
というと動かます。

Ecovacs Deebot

Ecovacs Deebot

 

「アレクサ、ディーボットを使って掃除を開始して」
「アレクサ、ディーボットを使って掃除を終了して」
「アレクサ、ディーボットを使って掃除を再開して」
「アレクサ、ディーボットを使ってホームベースに戻して」

※指示するたびいちいち「ディーボットを使って」をつけるのがめんどいですな

 

ECOVACS DEEBOT901 レビュー

我が家のディーボットの住処はベットの下。(ベットが年代物ですみません)
時間を13時にセット。

f:id:gyamako:20190720200131j:plain奥にディーボットの住処が…。そして13時…

f:id:gyamako:20190720200306j:plain

出てきた〜
なんか可愛い…

ダイソーで買った「目玉シール」を貼ってみる。

f:id:gyamako:20190720200730j:plain

さらに可愛さアップ!!

f:id:gyamako:20190720201421j:plain

シュバババババ…

ちなみに音は、まぁまぁ大きい。テレビを見ながら…とはならないと思う。

f:id:gyamako:20190720201556j:plain

厚手のカーペットも余裕で乗り越えて、しっかり掃除してくれました。
てか、普段から掃除をしっかりしていたつもりだったのに…
めちゃくちゃゴミが取れました。
ほんと、掃除機の通販番組か!ってくらい取れました。
私の部屋、こんな埃が溜まってたんか…
私埃アレルギーなのにw

そしてゴミ捨てが本当に楽。

f:id:gyamako:20190720202521j:plain

上の蓋をペロっと開けて…

f:id:gyamako:20190720202547j:plain

取っ手を手前に上げてから、パコッと外す、だけ。
あとはゴミ箱へポイ〜。
一週間使ってみた感じ、今のところ毎日順調です。

もしかしたら、すぐに壊れたりするのかもしれないけど…
一ヶ月たったらまた記載してみます。
長く使えるといいなぁ…

【追記】9/5
使用開始から約二ヶ月、今のとこ問題なく毎日稼働してます。

あと、ちょっと失敗したことが…
隣の部屋もやって欲しくて、段差解消スロープを買ってみたんです。

f:id:gyamako:20190913143458j:plain


 

隣の部屋まで行ってくれるかと思ったんだけど、段差が2センチ以上あると
どうやら階段と認識してしまうらしく、Uターンして進んでくれませんでした。
しょんぼり。

 

ほんと、最近の家電は進化してる!
てかマッピング機能、超大事。便利すぎ!
あと、家具や壁にガンガンぶつかっていくイメージだったんだけど
これもマッピングのおかげか、そんな事も全くなかったです。

って事で、オススメ掃除機の紹介でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

エコバックス ロボット掃除機

楽天の方が安いかも。


 

公式HPhttps://www.ecovacs.com/jp

サポートデスクはこちらhttps://www.ecovacs.com/jp/support