がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

セーラー万年筆 インク工房に行ってきました

セーラー万年筆のイベント、
インク工房・インクブレンダーさんにオリジナルインクを作ってもらいました。

f:id:gyamako:20190603173746j:plain

今回は東京駅すぐ側のオアゾ・丸善内でイベント。
予約受付初日に店頭に行ったんだけど(店頭でしか受付してくれないという)
すでに私の前に何人かいて、2日後には締め切りましたの告知が出てたので
もし行きたいと思った方は早めの予約がオススメです。

イベントスケジュールは公式HP

f:id:gyamako:20190603173802j:plain

実はインクブレンダー石丸さんにインクを作ってもらうのは2回目。
1回目は吉祥寺まで行って作ってもらいました。

インクブレンダーに、自分がイメージする色を相談して、目の前で調合してくれます。

f:id:gyamako:20190603173822j:plain
※Yちゃんのiphoneで撮影

レンガ色みたいな、ちょっと赤みの強い色、
沖縄の首里城みたいな赤っていうオーダーをしてみました。

 

f:id:gyamako:20190603173836j:plain
※Yちゃんのiphoneで撮影

 

f:id:gyamako:20190603173847j:plain
※Yちゃんのiphoneで撮影

でた!!シャカシャカ!!

 

f:id:gyamako:20190603173901j:plain

数回やりとりして、イメージに近い色になりました!
インクの名前は「首里城」にしました。ご当地インク風味♪
まぁ…実際首里城みた事ないんだけどね…そもそも沖縄行ったことないけどね…

前回は深い青緑で作ってもらって、名前は「湖」にしました。
インクの名前、決めてから行った方がいいですよ!結構悩む事になるから!

*ちなみに私の普段持ち歩いてる主力メンバーです。

f:id:gyamako:20190604101849j:plain

1番右のフリクションは仕事でちょいちょい。
他、全部万年筆。

2番目のkakunoには前回インク工房で作った「湖」のインクが入ってます。
ネイル用のシール(ダイソー)をコンバーターに貼ってみました。

3番目のセーラー万年筆は太字なので蛍光ペン、ライン引き用に。
ペリカンのハイライターインク使ってます。

4番目のpreppyが私の中の出世頭で、200円でヨドバシで買ったものの
安いし適当に〜と一番使ってた結果、一番馴染んで書き味がよくなってしまい
バキバキに割れた外側をクリスタルに変更、金色コンバーターを入れました。
今もこればっかり使ってます。

5番目preppyはこの前Yちゃんからもらった常盤松が入ってます。
常盤松、薄いグリーンだけど、これが意外と使い道が多いっていう。

6番目はLAMY。書き味さいっっこうに素晴らしいんだけど
LAMYはEFでもkakunoのMくらいの太さだと思う。
書き味一番好き。
写真、ペンの間のダンボール?つけたままだったんだけど、今は取ってしまってます。


自分が選んで作った色で、大切にしている万年筆で文字を書く、
普段の何気ないメモでも結構高まりますよ〜。オススメデス!

 

インク工房イベント情報

www.sailor.co.jp

 私の主力メンバー万年筆

透明軸は中のインクが見えて楽しいのでオススメです

プラチナ万年筆 万年筆 プレピー 0.2mm ブラック PSQ-400#1

プラチナ万年筆 万年筆 プレピー 0.2mm ブラック PSQ-400#1

 
セーラー万年筆 万年筆 プロフィットジュニア スケルトン 11-9924-300

セーラー万年筆 万年筆 プロフィットジュニア スケルトン 11-9924-300