がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

守谷総鎮守 八坂神社にお参り

つくばエクスプレス「守谷駅」から歩いて10分、
八坂神社に行ってみました。 

 

八坂神社は約1200年前、守谷市本宿天の窪と呼ばれる地(現在の高野地区本宿)に、神主吉信により守谷郷の守護所として「牛頭天王宮」をお祀りしたのが始まりとされているそうです。

だから御朱印は牛頭天王なんですねー。

f:id:gyamako:20180217201351j:plain

こじんまりとした神社でした。カワイイ。

八坂神社に着くまでの道のりに
昔からある商店がちょこちょこあって、
ちょっとした観光気分を味わえました。

f:id:gyamako:20180217201037j:plain

手水舎が禍々しく撮れてしまったw

 

f:id:gyamako:20180217201517j:plain

ご神木のけやき、樹齢400年前後だそうです!

よーーく見ると、一度別れた枝がふたたび合わさっているらしく。
それもあって、縁結びのご利益があると言われているそうです。
写真は撮れなかった・・・逆光な上に遠かったし。
誰か素敵なカメラで撮ってみてくだされ。

f:id:gyamako:20180217201949j:plain

f:id:gyamako:20180217202023j:plain

f:id:gyamako:20180217200607j:plain

f:id:gyamako:20180217202152j:plain

もっちりしたお顔で可愛らしい狛犬さま。

守谷総鎮守 八坂神社 ホームページ

http://www.yasakajinja.or.jp/

御朱印

f:id:gyamako:20180217203533j:plain

初穂料:300円

守谷 八坂神社 場所

オススメの本

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る