がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

手持ち夜景モードで夜景撮影 α5100

相棒のα5100ちゃんと夜の浅草を撮影して来ました。

α5100の機能で「シーンセレクション」という、
カメラが自動的にそのシーンに合わせて最適な設定にしてくれるモードがあるのですが、
その中に「手持ち夜景モード」というのがあり。

f:id:gyamako:20180419175720j:plain

どうやら、三脚とかじゃないとブレ易い夜景も、
このモードだとブレずに撮れるよ〜と言うステキな機能らしい。


ちょっと試したくなったので、
「手持ち夜景モード」で浅草寺を撮りに行って来ました。

ちなみに使用レンズはこちら↓

 

f:id:gyamako:20180419165013j:plain
一度シャッターを押すと「カシャカシャカシャ…」と連射音。
数枚撮った物をその場で合成して、ブレを無くしてるみたいです。

なんか人口的な光になった!好み分かれるかもだけど
私的にはとても好きな色味。
手持ち夜景モード、いいじゃん♪

f:id:gyamako:20180419165020j:plain

神々しいわ〜。
このモード楽しい。

f:id:gyamako:20180419170038j:plain

隅田川も撮影してみました。

f:id:gyamako:20180419170501j:plain

f:id:gyamako:20180419170507j:plain

ギラッギラして楽しいー。


下記4枚、通常のAモードです。鮮やかさが消えて、リアルになりました。

f:id:gyamako:20180419170055j:plain

f:id:gyamako:20180419170058j:plain

f:id:gyamako:20180419170102j:plain

f:id:gyamako:20180419170623j:plain

普段の設定でも、アリですな。

 

 

浅草寺、大凶を2回引いた経験があるため、ちょっとドキドキですが
おみくじを引いてみる事に。

f:id:gyamako:20180419170741j:plain

62!!
62ってなんや!!

 

f:id:gyamako:20180419170852j:plain

大吉ーーー!!!わっしょーーい!
これを信じて今年は生きていこう…(もう4月だけど)

 

f:id:gyamako:20180419171140j:plain

あ、なんか…いい事書かれ過ぎて、逆に信用出来なくなるやつだわ…

 

最後に雷門。

f:id:gyamako:20180419170809j:plain

見事に外国人観光客しかいませんでした。
撮影時間ほんの1時間だったけど、すごい観光した気分になりました。

 

オススメの本

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

夕景・夜景撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

 
カメラはじめます!

カメラはじめます!