がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ

いつかマクロレンズが欲しいんだけど
高いしなーって思ってたら、簡易的なマクロレンズの役割を
はたしてくれるフィルターがあると聞いて早速購入。

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.4 49mm 近接撮影用 349090

Kenko レンズフィルター AC クローズアップレンズ No.4 49mm 近接撮影用 349090

 

 千円台だし失敗だったとしてもまぁいいかな…と。

f:id:gyamako:20180408132129j:plain

虫眼鏡みたい。結構重量あるなー。

 

庭に咲いてるイベリスで実験。

 

35mm単焦点レンズ。通常で撮影。

f:id:gyamako:20180408133006j:plain

イベリス、白くて可愛いー。

で、クローズアップレンズ装着して撮影。

f:id:gyamako:20180408133044j:plain

結構寄れる!!

しばらくマクロレンズは買わなくていいんじゃない…?
(と言いつつ、じゃあマクロレンズはどこまで寄れるのか余計に実験したくなったw)

 

f:id:gyamako:20180408142617j:plain

単焦点でふつうに全体を撮影。

 

f:id:gyamako:20180408142656j:plain

ズームアップレンズ未装着で近寄れるだけ近づいてみる。

 

f:id:gyamako:20180408142729j:plain

クローズアップレンズ装着。

うむ。悪くない!

 

使用頻度はそう高くないだろうけど、花とか小さいドール撮る時には
重宝しそうです♪