がまこ写真館

カメラ持って散歩してます。

『カメラはじめます!』トークイベント行ってきました

『カメラはじめます!』刊行記念トークイベント行ってきました♪
趣味のカメラで始めるパラレルキャリア トークイベント

カメラはじめます!

カメラはじめます!

  • 作者: こいしゆうか,鈴木知子
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

プロカメラマンの金洋秀さんと、小野瑞希さんがゲストで、
司会は著者のこいしゆうかさん。

この本は本当に大好きで、何往復してるか覚えてないくらい読み込みました。
そんな本の作者&編集者さんに会えるならば…と久しぶりに青山へ!

f:id:gyamako:20180313213913j:plain

 

f:id:gyamako:20180313220047j:plain

 

f:id:gyamako:20180313213844j:plain

大通りからちょっと入った先にある、居心地良い本屋さん。

で、トークショー!
著者のこいしゆうかさん、トークがめっちゃ面白い。
やっぱり文章が上手い人はトークも上手いのかしら。
実際、この本凄いわかりやすくて、
「最初っからこう言ってくれれば分かったのに!」
って事が多々あって。
なんと3万部も売れてるらしい…。
カメラやってみたけど、難しそう〜なんて思う女子に向けて
書いたらしいけど、購入者は男子率も高いらしいです。
たしかにトークショーも、お客さん男女半々でした。

プロのカメラマンであるお二人のお話がとにかくためになりました…
小野さんに、「うまく撮るにはどうしたら?」の答えに
「私は被写体に恋をします。恋をしながら撮ります」
の答えが印象的でした。
なるほどなー。確かに被写体の良さが引き出る気がする…!

でも私の場合恋なんてしてたら、
肉眼でガン見してぇーってカメラ放り投げちゃうかもだ…。

金さんはトーク全体がとにかく面白くて。もっと話聞きたかった。
イケメンでトークも上手くてセンスもいいってどういう事や!贅沢!

iphoneでおすすめのカメラアプリはなんですか?って質問に
金さんは「VSCO」おすすめしてました。
プロの方、結構使ってるらしいです。

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

金さんも小野さんも、作品に自分の「色」を持ってました。
それぞれの写真をみて、金さんらしい色、小野さんらしい色、
きちんと持ってて。

写真って深いね…。

カメラ、上達の道は
自分の好きなものを撮りまくる事が一番の近道らしいです。
そして、大事な事は
撮った写真を、ちゃんと「届ける」こと。「発信する」こと。

昔バイオリン習ってた時に、一人で練習ばかりではだめ、
発表会とか出て、ちゃんと周りに聞いてもらう事も大事と言われた事があって。
その事を思い出しました。

思いはちゃんと伝えなきゃ、ですね。

 

f:id:gyamako:20180313215855j:plain

読み込みまくったヨレヨレ本ですが
サイン書いてもらいました♪嬉しい…っ
さらにツーショットまで撮影してもらいました。ありがとうございました…!
続編は「レンズの世界」あたり希望します!

 

 

帰りは友達宅でおうちごはん♪
旦那さんがごはん作ってくれてた。
なんて素敵な旦那なんだー!超絶羨ましい…。

f:id:gyamako:20180313220450j:plain

ご飯をドアップで撮るのがマイブーム。
てか肉じゃがめっちゃ美味しかったんです…っ泣ける…

f:id:gyamako:20180313220553j:plain

いちご大好きっす。ドアップ。

 

f:id:gyamako:20180313220737j:plain

ととちゃん。
懐っこくて可愛いかったです…

好きなものを沢山撮るぞー!と決意した直後、ご飯と猫を撮るっていう。

これから沢山好きなものを撮りまくってやろうと思います。